有限会社 在宅介護お世話宅配便(以下「弊社」)の事業活動において取り扱われる個人情報は弊社にとって重要な財産であり、さまざまなセキュリティ上の脅威からこれらを保護することはきわめて重要であると考えております。これら個人情報を各種脅威から守るため、本個人情報保護方針を定め、以下の取り組みを実施し、自ら積極的に個人情報の保護に全力で取り組んでまいります。

  1. 個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。
  2. 個人情報の収集に当たっては利用目的(別途記載)を明らかにし、その目的の範囲内でのみ利用・提供いたします。
  3. 業務上知り得たお客様(ご利用者)又はそのご家族等の秘密は保持いたします。サービス担当者会議等において、お客様の個人情報を用いる場合にはお客様の同意を、お客様のご家族等の個人情報を用いる場合には当該家族等の同意をあらかじめ文書により得た上で行います。
  4. 法令の定める場合を除き原則として個人情報をご本人の同意を得ることなく他社等の第三者に提供することはいたしません。
  5. 社員による個人情報(紙媒体・電子媒体)の持ち出しを原則的に禁止しております。ただし、緊急事態や事故の発生等やむを得ない事由で持ち出す場合は、各上長に報告をし、同意を得た上で対応いたします。
  6. 個人情報に関わるすべての情報を保護の対象とし、不正アクセス、紛失、漏洩、改ざんなど及び破壊についての予防並びに是正のために必要かつ適切な処置を講じます。
  7. 役員・社員等に対する個人情報セキュリティに関する教育・啓蒙を継続的に実施し、個人情報の保護についての周知徹底に努めます。
  8. 適正なリスクアセスメントに基づいて個人情報のセキュリティリスクを評価し、その結果を考慮して効果的なセキュリティ対策を推進します。
  9. 経営環境の変化、情報技術の進展などに応じて、情報セキュリティの確保に必要な基本方針や対策の見直しを定期的に実施、継続的に改善していきます。
  10. 個人情報の開示・訂正等の手続きを定めます。また、個人情報の取り扱いについてのお問い合わせを承ります。

保有個人情報の開示・訂正・利用停止等請求手続きについて

有限会社 在宅介護お世話宅配便(以下「弊社))が保有する個人データを開示する場合の開示・訂正・利用停止等の請求手続きについては、次のとおりです。

開示・訂正・利用停止等請求方法について

弊社で定めた「保有個人データの開示・訂正・利用停止等の請求書」の提出が必要となります。 詳しくは下記問い合わせ先までお問い合わせください。

本人以外からの問い合わせ

原則として本人以外からの個人情報に関する問い合わせには対応いたしません。 ただし、次の場合を除きます。

●法令の規定による場合(警察や裁判所などからの問い合わせ)
●情報主体及び公衆の生命、健康、財産などの重大な利益を保護するために必要な場合
●法定代理人またはご本人が委任した代理人からの開示請求を受けた場合

代理人の場合は、ご本人の住民票の写しと配達証明郵送料相当の切手のほかに、代理人であることの証明のために次の文書をお送りください。

  1. 法定代理人の場合は、その代理人の住民票の写し(請求日前30日以内に交付されたもの)及び「法定代理人であることを証明する書類」
  2. 本人が委任した代理人の場合は、その代理人の住民票の写し(請求日前30日以内に交付されたもの)及び「代理人であることを証明する書類」
問い合わせ先
有限会社 在宅介護お世話宅配便
所在地
〒847-0824
佐賀県唐津市神田
2074-3
電話番号
0955-74-3836(受付時間:9:00〜17:00)

制定日:平成17年4月1日
改定日:平成18年6月1日

個人情報の利用目的

会社における個人情報の利用目的

1 社内での利用

  1. お客様に提供する介護サービス
  2. 介護保険事務
  3. 入退所等の管理
  4. 会計・経理
  5. 介護事故等の報告
  6. お客様への介護サービスの向上
  7. 社内実習への協力
  8. 介護の質の向上を目的とした社内事例研究
  9. その他、お客様に係る管理運営業務

2 社外へ情報提供としての利用

  1. 他の介護サ-ビス事業所、病院、診療所、薬局、訪問看護ステ-ション等との調整・連絡・連携等
  2. 他の介護サービス事業所等からの照会への回答
  3. お客様の診療のため、または医師等の意見・助言を求める場合
  4. ご家族等への状況説明
  5. 審査支払機関への請求情報の提出
  6. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  7. 賠償責任保険等に係る、専門団体や保険会社等への相談または届出等
  8. その他、お客様への介護保険事務に関する利用
  9. 外部監査機関への情報提供

在宅・施設における個人情報の利用目的

1 在宅、施設での利用

  1. ご入居者・ご利用者の皆様に提供する生活サービス
  2. ご入居者・ご利用者の皆様に提供する食事サービス
  3. ご入居者・ご利用者の皆様に提供する健康管理サービス
  4. 介護を必要とするご入居者・ご利用者の皆様に提供する介護サービス
  5. 入退所等の管理
  6. 会計・経理
  7. 事故等の報告
  8. 介護サービスご利用者への介護サービスの向上
  9. その他、ご入居者・ご利用者の皆様に係る施設の管理運営業務

2 在宅、施設外への情報提供としての利用

  1. 他の介護サ-ビス事業所、病院、診療所、薬局、訪問介護ステ-ション等との調整・連絡・連携等
  2. 他の介護サービス事業所からの照会への回答
  3. ご入居者・ご利用者の皆さんの健康管理等の為の受診、または医師等の意見・助言を求める場合
  4. 身元引受人等への心身の状況説明
  5. 審査支払機関への請求情報の提出
  6. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  7. その他、要介護・要支援認定者の介護保険事務に関する利用
  8. 法令等により提供を要求された場合
  9. 外部監査機関への情報提供
  10. 健康状態の把握及び疾病等の予防のため、嘱託医、看護師との間で利用

3 その他の利用

  1. 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 施設内で行われる実習への協力
  3. ご入居者・ご利用者の皆さんの健康管理等の為の受診、または医師等の意見・助言を求める場合
  4. 各種お問い合わせ等の資料請求等に関して、文書・電話・電子メールでご連絡させていただくための利用
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